内海商工会へようこそ

観光名所・飲食店・宿泊施設など、内海に関する情報満載!

商工会の事業

商工会とは

地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために、総合的な活動を行う団体です。

商工会の事業

【1】 経営指導

経営指導

国の認定を受けた「経営指導員」等により、地域の小規模事業者が日常の起業活動の中で直面する経営、労働、金融、税務等の問題について、個別に相談指導を行います。

講習会・研修会

高度情報化社会の進展により多様化する経営環境に対応するため,小規模事業者にとって有意義な経営講習会、後援会・研修会等を開催し的確な経済知識・経営情報を提供しています。

【2】 設備・運転資金の相談

企業の経営改善や資金繰りの為に必要な資金として、無担保・無保証人で運転資金、設備資金が借りられる小企業等経営改善資金をはじめ・国・県等の制度融資について相談指導・斡旋を行っています。

【3】 税務・経理指導

小規模事業者の記帳事務の省力化,計数管理に基づく的確な経営指導を目的にコンピューターによる経理サポートサービスを行っています。事業の大小にかかわらず利用できます。

【4】 専門指導

経営診断

商工会では、皆様のお店や工場の発展の為に無料で経営診断を行っています。専門分野の診断士が、直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

エキスパート・バンク

商工会連合会に登録している専門家、技術士などを小規模事業者の要請で,直接、工場や事業所に派遣し、直ちに戦力となる技術や技能を支援するものです。

【5】 共済・年金・保険制度

商工会では、みなさまの為に、安心、有利な各種共済、年金、保険制度をご用意しております。お気軽にご相談ください。

【6】 その他

部会活動

商工会は組織の活性化、事業活動の活性化を図るため、業種別に部会を設けて活動しています。

青年部・女性部活動

青年部・女性部は、商工会の内部組織として位置付けられ,商工会の各種事業に参加、協力しそれぞれの部で個性ある地域活動を展開しています。

入会のご案内

入会についてのご相談は内海商工会まで、お気軽にお問い合わせください。

▼ 入会資格

内海、山海地区内で6カ月以上営業所、事務所、工場又は事業場を有する個人、又は法人事業者で加入申込書を提出後理事会の承認を持って入会となります。
ただし、内海商工会の事業の円滑な推進のために必要であるとして理事会が特に承認した場合は、会員となることができます。

  (1) 本商工会の地区内に引き続き6カ月に満たない期間営業所等を有する商工業者
  (2) 本商工会の地区内で事業活動を行う団体等

また、地区外事業者など会員たる資格を有しない者であっても、本商工会の趣旨に賛同する者は、本商工会の特別会員となることができます。

 

▼ 入会手続き

入会は事務局窓口にて受け付けます。