内海商工会へようこそ

観光名所・飲食店・宿泊施設など、内海に関する情報満載!

Q&A よくある質問

入会の資格、得点、会費、加入方法等についてお答えします。

商工会に加入するには

内海、山海地区内で6カ月以上営業所、事務所、工場又は事業場を有する個人、又は法人事業者で加入申込書を提出後、理事会の承認を持って入会となります。
ただし、内海商工会の事業の円滑な推進のために必要であるとして理事会が特に承認した場合は、会員となることができます。

  (1) 本商工会の地区内に引き続き6カ月に満たない期間営業所等を有する商工業者
  (2) 本商工会の地区内で事業活動を行う団体等

また、地区外事業者など会員たる資格を有しない者であっても、本商工会の趣旨に賛同する者は、本商工会の特別会員となることができます。

経営相談など費用はかかりますか?

原則無料で受けられます。税理士、弁護士等の専門家派遣を受けるには、会員になる必要があります。

事務所まで来ていただけますか?

連絡をしていただければ経営指導員等が訪問します。

会員であれば定期的に事業所に巡回指導に伺います。

年末調整の手続きはしてもらえますか?

毎年1月、7月に源泉指導会を行っていますので、指導会に参加していただければお手伝いします。

法律相談はできますか?

毎年3月頃に内海商工会にて無料の個別法律相談会を開催しています。
また、内海商工会以外の個別法律相談会も武豊町、美浜町、豊浜、師崎商工会にて年間8回程度行っていますので、そちらにも参加することができます。

緊急を要する案件に関しては、随時地域弁護士制度を利用して初回のみ無料相談を受ける事ができます。

お得な制度

業種などによって差はありますが、各種補助金申請や共済制度など事業所に必要な制度がありますので、内海商工会HPや年4回発行される商工会報をチェックしてみてください。

お金を借りたいのですが

日本政策金融公庫を始め、民間金融機関と連携していますので相談してください。

また日本政策金融公庫の個別相談会も7月、12月の年2回開催しています。

経理を一括してお願いしたい

簡単な帳面の付け方から、決算申告まで代行する記帳継続指導事業を行っていますので一度相談してみてください。